さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



6月13日〜1か月検診

ステロイドを7.5mgに減薬して1か月。
ごるごが来てから、食べ残したパピーフードを横取りしたり、一緒のオヤツを食べたり。
かなり食生活が乱れている。
元気はあるものの心配だったが、TP4.8。アルブミン2.3と0.1の低下でおさまっていた。
先生も、「まずまずの数値ですね。」

ただ、心配ごとがひとつ発生。
ALTが、基準値上限100に対して114。
ステロイドを飲み出して1年3か月。肝機能関係の数値が基準値を超えたのは初めて。

心配するような値ではないと言うが、タンパクもまぁ安定しているので、ステロイド5mgに減量決定。
さくの場合、冬場はアルブミンが下がるので、これからの季節は少しでも減らしたい。
昨年は、5mgに減らしたあたりで数値悪化したのでチャレンジ。

ここのところ1か月ごとだったが、心配なので次回は2週間後に検診。
5mgでも維持できますように。



ご無沙汰投稿(^◇^;)

放置していたら、スポンサー広告入ってた(⌒-⌒; )

調子が良くて病気を忘れていたわけではなく、それなりに色々あったんだけど。

アルブミン、冬場は2.0と2.2を行ったり来たり。
3月9日はアルブミン2.3、総蛋白4.6。
4月11日はアルブミン2.4、総蛋白4.8。
春になって順調だと思っていたが、ンコの調子が反比例。
下痢するたびに手持ちの抗生物質を飲ませて乗り切っていた。

しかし、4月27日の本部訓練競技会当日、1日に何度も下痢をし、最後には水噴射状態にまで悪化(°_°)
予約が取れなかったが、翌日病院に駆け込み。

事情を話すと、「それだけ下痢をすると、アルブミンが急激に下がっているかも。」
慌てて血液検査したが、アルブミン2.2、総蛋白4.5。
前回より下がっているが、アルブミンは基準値ギリギリにひっかかっていた。

検査の結果を待合室で待っている時、別の患犬への対応で院長が出てきた。
声をかけてくれたので経緯を話すと
「さくちゃんのIBDは、自分の腸内細菌が悪さをしているタイプなんだろうな。
だから抗生物質が効いていたんだよ。食べ物が原因のタイプだと抗生物質切っても何も変わらないけどね。」

言われてみたら、ンコの不調がおかしくなったのは、抗生物質を減らし始めてからだ。
同じIBDの友達の犬が、抗生物質やめても全然変わらないよ!と言うから、少しでも薬を減らしたいと思っていたが、さくには必要らしい。

抗生物質を戻したら、ンコの調子は戻り、
5月12日、アルブミン2.4、総蛋白4.9。
体重も増え、ガリガリの身体に筋肉が戻ってきた。

抗生物質を減らせない分、久々にステロイド1日10mgから7.5mgに減量。
このまま減量できるといいなぁ。

懸念されるのは、新入りごるごのパピーフードを横取りしていること。
脂肪多いって!

3月30日〜近況

今月半ば、ほぼ1年ぶりにさくが下痢をして仰天。
血の気が引いたが、臭いといい形状といい、一般的な下痢。
まいまいが処方されていた抗生物質を飲ませ、食事量を減らしたらすぐ治った。

ステロイドを飲み始めてから一度も下痢をしていないってのが自慢(笑)だったのに。
でも、便の状態が良くても数値は思ったように改善しないのだから、ちょっと下痢しても大丈夫であろう。
本犬はすこぶる元気で体重も少し戻ってきたかな。
白髪が増えたのが気にはなるが、9歳3カ月だものね。

昔から気になっていたスリッパリーエルムを今月から飲ませている。
数値が改善されていればいいなぁ。


3月9日〜もうすぐ1年。

3週間ごとの血液検査。
最近はずっと夕飯食べてすぐの診察だったが、今日は日曜日の昼間。
そのせいもあるのだろうが、体重は久々の18キロ台まで落ちてしまった。

体重減少だと血液検査の結果が怖い。だいたい比例するから。
しかし、なんとか2.2に戻っていた。
レバスパン中止した効果かな。

今回の懸念事項は尿素窒素。基準値の上限27のところ34。
プロテイン粉末をあげ出した影響かも。うーん。

フラジールは再び半分に減薬。
検診も3週間おきから1カ月おきに伸ばしてもらうことにした。

なかなかすっきりと良くならないけど、去年の今頃は生命の危険もあるような状態だった。
それを考えたら、とりあえず本犬が元気にしているだけでよしとしないと。

2月17日〜また後退。

前回、やっと正常範囲ギリギリに戻ったのに、今回は再び2.0に。

原因として考えられるのはレバスパン。
冬場はどうしても体重が減るので、中鎖脂肪酸を足してみたらどうかなと加えた。
やっぱり、脂質は脂質。
体重もかえって減っちゃったよ。

以前、脱脂粉乳を足した時も合わなかったんだよな。
フラジールも元の1日2錠に戻っちゃったよ。ダメだなぁ。

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

