さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



7月26日〜順調。

定例の20日後検診。
体重は19.2kg。
「前回は19.3kgなので少し減りましたね。」と言われたが、あれは朝一の診察。今日は夕方6時。
ほとんど変わらないか、微増といったとこかな。
血液検査は、総たんぱく5.4。アルブミン2.6。グロブリン2.8。
総たんぱくが基準値の範囲に入ったのは、4カ月と2週間ぶり。
アルブミンも、前回よりまた上がった。
続きを読む

7月7日〜数値改善。

1ヶ月ぶりの血液検査。
いつもは24項目だが、今回は頼んで31項目にしてもらう。

ステロイドを減らして20日、何か変化はないかと聞かれた。
食欲、元気、便の状態、全く変わらない。

そして、血液検査結果。
先生が意外そうに「数値が上がってますね。」
TP5.1。ALB2.5。発症してから一番高い。
ステロイドを減らしたのに上がったんですね〜。と先生不思議顔。
3ヶ月間、ずっと2.1と2.2を行ったり来たりだったんだもんね。
他の数値もほとんど基準値。
これだけステロイド飲んでいるのに、肝臓も腎臓も問題なし。
久しぶりに調べたカルシウムもコレステロールも良い数値。

なぜ、ステロイド減らしたのにアルブミンが上がったか。
原因はハッキリしてる。
ジャガイモとささみメインの食事に切り替えた効果だ。

1日100gだけ足していたドライフードを止めてちょうど2週間。
100gのフードの中の脂肪は6.5g。
置き換えたジャガイモにも2gぐらいの脂肪は入っているから、5g脂肪が減った勘定。
それだけでこんなに変わるんだ。

続きを読む

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

