さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



10月19日〜油断

炎症のないタイプのIBDにステロイドは関係なく、食事療法のみ。

食事を変えてから、ステロイド減量してもアルブミンが上がったさく。
その時点で、さくにステロイドは不要なんじゃ?と思ってしまった。

3週間ごとの検査通院が、忙しさにかまけてどんどん延びていき、処方されたステロイドも切れそうになった。
適当に投薬間隔を空けて、完全に切らさないよう量を調節。

やっと病院に行ったのは6週間後。
体重も減っていないし、元気だし全く問題はないはず。

そう思っていたのに、結果は
総蛋白5.4→4.8
アルブミン2.4→1.9
愕然とする結果で頭から冷水をかけられた気分。

アルブミン5mg継続で様子を見ることになった。
増薬して、数値を戻したほうが良い気もするが。





プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

