さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



11月30日〜再び悪化。

年末に向け忙しい毎日。
主治医と私の予定は全く合わず。
また薬を切らすわけにはいかず、別の先生の診察を受けることにした。
とはいえ、血液検査するだけだから誰でもいいんだけど。

さく、元気だし体重も減ってはいないが、最近痩せてきたのが気になっていた。
ステロイド副作用で筋肉が落ちたのかと思っていたが…。

総蛋白4.6。アルブミン1.8。
前々回より数値が悪化していた。

主治医と電話相談し、ステロイド7.5に増量。
一度こじれるとうまくいかないんだ。
このまま坂道を転がっていったらどうしよう。

11月8日〜少し改善

毎日ステロイド5mgに戻して3週間。

私は残業で病院に行けず、トールが付き添いで血液検査。
総蛋白5.3。アルブミン2.2と基準値に戻った。

やはりステロイドは必要なんだ。
次の検査はまた3週間後。

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

