さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



3月18日〜血液検査

ステロイド投与開始4日目。

アルブミン、1.8まで改善されていた。
基準値は2,3からだが、2.0あれば許容範囲とのことで「もう一息ですね。」
その他の項目も概ね改善傾向。
赤血球、ヘマクリット、ヘモグロビンもボーダーライン近くまで戻っている。

びっくりしたのは体重だ。
17.2キロ(>人<;)
普段は19キロ後半をうろちょろなのに。
体内のたんぱく質が急激に失われたからであろうと。
先週は、腹水のために逆に増加していた体重。
どんだけ痩せて、どんだけ腹水があったんだろう。
先週のさくは、本当に危機的状況だったんだな。

先生より、カロリーを増やして、せめて18キロ代に戻すようにとの指令。
リンパ管拡張症を疑い、脂肪を排除中の食事。
炭水化物を増やすしかない?


今日の食事
朝 馬肉150 白米150 小松菜ペースト50
夕方は白米200に増量
スーパーオオタカ、フリカケワン、アニマストラス、
今まで書き忘れていたが、アズミラのアシドフィラス、わんにゃんスピルリナもあげているんだった。

ンコは好調。
朝一番と朝食後、夕食後の3回。
脂肪臭はほとんど消え、色もほぼ正常。
未消化のものもなかった。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

