さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



3月27日〜週一の検査日

カルシウム摂取のために加えた脱脂粉乳か豆腐が合わないのか。
そもそもささ身が良くなかったのか。
ここ数日、ンコの調子がイマイチ。
固まっているが、固まり方がかなり危うい。

舐め舐め病も酷く、ずっと床を舐めている。
しばらくおさまっていたのに。
ウーム、何が原因なんだ…。

そして今日は診察日。
9日前に17キロだった体重が、17.6キロまで増え、「いいですね〜」

これなら期待できるか!の血液検査は
トータルプロテインが4.7。アルブミン2.0。
前回が4.6と1.8だったから上向いてはいる。
「劇的に上がる数値ではないのでこんなもんですよ。」

心配なのは貧血だ。
ヘマクリットが35%まで落ちている。
「慢性の炎症があるとどうしても貧血になります。」とのことだが。
やはり、食事で必要な栄養素を満たしていないのか。

アルブミンが基準値の最低値の2.3を越えるまで、ステロイドは今の量を継続。
次回の値が悪ければ、ステロイド増量か免疫抑制剤への切り替え検討とのこと。

これ以上ステロイドは増やしたくないが、免疫抑制剤は高額。
なんとか上がってくれ。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

