さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



3月30日〜落ち着いてる?

貧血が進んでいるのが心配で、院長にメール。
腸に病変があると、腸から鉄分が吸収できないので貧血になるのだそう。
次回血液中の鉄分量を測って、必要があれば鉄分補給の注射をしてくれるとのこと。
「さくちゃんの貧血は、基準値を少し下回っているぐらいの値なので、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。」

そう言われるとなんだか安心して、本犬の体調も良くなっているように感じる。
病は気からってのは、飼主にも言えるね。

人間の潰瘍性大腸炎の治療薬はペンタサかサラゾピリンなんだけれど、以前処方されたサラゾピリンは服用をやめるように言われている。
その点も院長に質問したら、ステロイドとの併用は避けたほうがいいそうだ。
ふーん。

現在の食材(1食)
白米おじや100(体重戻ったので量減らす)
鶏ささ身150(変わらず)
小松菜ペースト50(変わらず)
挽き割り納豆20(豆腐から変更。少量づつチャレンジ)
オイスターシェルカルシウム5(脱脂粉乳から変更)
フリカケワン、生酵素は継続。
エンザイムは、乳酸菌生産物質に変更。
抗炎症効果を期待して、MSMをプラス。

1日の摂取量を計算してみた。
エネルギー822カロリー
たんぱく質93.4g
脂質11g
カルシウム 3002
カリウム1652
リン970
結構いい感じかも。酵素類にもカロリーは含まれてるから実際はもっと多いし。

ンコは、ぱっと見正常だが、触ると中が柔らかい感じが続いてる。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

