さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



4月25日〜糖分は禁物?

人間のIBD(潰瘍性大腸炎とクローン病)関係のサイトを参考にすることが多い。
食事についてのサイトを読むと

肉類なら鶏肉のささ身。穀物なら白米がベスト。これはさくの食事とピッタリ^_^

ガスを作りやすい物は注意(キャベツ、豆類、ブロッコリー、甲殻類)
キャベツとブロッコリー、大好きなのに…。

繊維質の多い物は控える(コーン、ナッツ類、さつまいも、こんにゃく、根菜類)
さつまいももダメなんだ。かぼちゃが合わない理由もここ?

生の果物も注意。繊維質と糖質が多いから。特に柑橘類やパイナップルはダメ。
果物を食べる場合は皮や種を取り小さく切る。
甘夏食べた時、ベロベロ酷かったもんな。
最近、皮ごとりんごを食べているけど、影響なさそうなんだけど。うーん。

脂質がダメなので糖分で体重を乗せようとしていたが、糖分もあまり良くないらしい(; ̄ェ ̄)
糖質は小腸で吸収されるので、小腸に病変があると大腸に糖分が行きガスの発生源になるからだそうだ。

さくの腸が栄養素を吸収しづらいのはわかるが、それが小腸なのか大腸なのかワカンナーイ。
酵素ドリンクは砂糖の塊飲んでるようなものなんだけど。

犬は毎食同じでも喜んで食べるけど、人間はキツイな〜。
潰瘍性大腸炎の安倍総理はどんな食生活を送っているんだろ。









コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

