さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



4月29日〜アルブミン低下

いつもは仕事が終わって19時近くの検査だけど、今日は祝日なので朝10時。

朝ご飯食べてからなので体重は17、88kg。約300g増加。
しかし、アルブミンは2、1と0、1減っていた。
グロブリンが0、1増えたから、トータルプロテインは4、9で変わらず。
他の数値は問題なし。

前回も調子が良かったのに、アルブミンは変わっていなかった。
先生も慣れてきて「ジワジワ上がっていくタイプの子もいるので、また同じ量で様子見ですね。」

帰宅して考えた。
こんなにンコの状態が良く、元気で食欲もあるのに数値に反映されないのはなぜ?
食事の内容か。

栄養ナビゲーターで計算したら、現在の食事だけだと摂取カロリーは770kcal。
酵素飲んでいるし、薬はカステラでくるんでいるから、実際はもっと摂取している。
それでも、1日850kcalぐらいかな。

体重18kgの犬の必要カロリー。計算法はいろいろあるが1000から1100ぐらい。
う〜む、今だと少ないのだね。
今までは、とにかく腸の安定優先。
たんぱく質と脂質の量ばかり気にして、カロリーがおろそかだった。

お腹の調子が安定しているので、思い切ってドライフードを足してみることにした。
脂質と繊維質は低いが、そこそこたんぱく質とカロリーがあるフード。
いろいろ探したら、昨日のアジ大会の参加賞のサンプルフードに行き当たった。

森乳サンワールドのスーパーゴールド、フィッシュ&ポテトのシニアライト。
たんぱく質24%、脂肪7%、繊維6%、カロリー326kcal。

今晩から、いつもの手作り食に40gづつプラス。
そうすれば、1日の摂取カロリーが1000kcal程度になる。
当然、たんぱく質摂取も増えるから、アルブミン値の改善には効果あると思われる。
当分はンコの状態観察強化だわ。






コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

