さく丸日記
IBD(炎症性腸炎)の闘病記録



1月7日〜年明け最初の検査

ステロイド1日10mgに増やして3週間。

本犬は非常に元気。
4日の初練習も5日の新年会も、45センチの高さだがガンガン走っている(笑)
でも痩せてるんだよね。

体重はやっぱり減っている。前回より500gぐらい落ちた。
血液検査の値も、アルブミン2.1と少し増えたものの、TPは4.7と変わらず。
ここでのアルブミン基準値は2.2だから下回っている。

検査前に待合室で院長と会って、こう言われていた。
「アルブミンが2あれば通常の生活に支障ないから、無理に上げようとしなくてもいいよ。」

主治医も、「本犬はいい生活が送れているから、ステロイドはこのままで様子を見ましょう。」

私も全く同感。
これ以上増薬すると、今度はステロイドの副作用を心配することになる。
この病気、去年の冬に悪化した。
今の数値でこの冬を乗り切れば御の字としよう。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ゆみかちん

Author:ゆみかちん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

